« 久々です。サボりすぎ。 | Home | 年末ですな。 »
すっかり師走です。
全国的に寒波がやってきて大変寒いですが 、
皆様如何お過ごしでしょうか? もう師走ですが、
今年中にもういっかいツーリングに行きたかったのですが このまま冬眠になりそうでございます。
しかし今年はサーキットやツーリングで 結構走り回りました。
来年もこのペースで行きたいと思います。 さてさて最近のシリーズです。
では行ってみましょうか!
サイドから見ると、ヤマハ?みたいに見えますが 見慣れないヘッドですが、
3機頭といえばこのバイク イギリス生まれのトライアンフです。
このシーズンオフにオーバーホールをご依頼頂いたものです。
ざっくりとカーボンを落として各部チェックです。燃焼室がNCマシン仕上げになっておりました。
なかなか手が込んでますな。3発で675CCなのでどちらかというと1000CCサイズの
部品レイアウトでしたが、600と1000のいいところどりな感じですな。
STDの燃調がどうも濃い設定なようで走行距離の割にはカーボンの付着が多い感じでした。
バルブの傘径は1000CCでバルブスプリング、ステム径は600みたいな。
バルブスプリングもシングルでバルブ材質はチタン。イニシャルはかなりかかっているみたいな。
EXポートはDポートに最近の型からはなってます。
ピストンは洗浄して再使用です。シリンダーのメッキは問題ありませんでした。
バルブシートカットして、当たりを調整してヘッドは出来上がりです。
シリンダーのスリーブを見ると、ケースにスリーブをあとから装着しているようで
ウエットライナーですが、ケース下部に水漏れがないよう、
シリコンガスケットを塗ってから圧入しているようでした。変わってるなー。
ヘッドを載せてカムシャフトの保持部分に荒れがでていたので研磨します。
綺麗に加工できました。バルタイとって出来上がりです。
お次はゼファーくんの足回り交換です。
ホイールはダイマグの7本スポークです。ネイキッドにもお似合いですな。
ステムはK-factry製でフォークはZRXダエグ用をペイントして使用します。
その前に、ステムベアリングをチェックです。案の定いたんでましたので交換です。
ヘッドライトステーなども交換しまして前回り出来上がりです。
アクスルシャフトなどのサイズも変わったのでフロントのしっかり感もアップしたことでしょう。
それでは、まだ続きます。
ほなまたー!
2012年12月13日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.speedtec.co.jp/blogmt/mt-tb.cgi/170