« やっと出来ましたー! | Home | 大阪は久しぶりの雨 »
またまたさぼってましたがな。
大分春めいて来ました。震災の方はなんとなくめどが付いてきたようですが、
原子炉の方は、予断を許さない状態が続いているようで不安ですな。
さてさて最近の仕事をざっと羅列してみましょう。
ニンジャ1台出来ました。カーボンホイールを加工して取り付けです。
あと、チョコチョコ小技的な感じでしました。
リアホイールもチェーンラインバッチり。鬼の15ミリオフです。
フレーム側も加工してます。6インチホイール190タイヤ
530チェーンで余裕があります。
リアサスリンクのディスタンス製作
RC8R のキャッチタンク製作
大体で製作したのでシートカウルが付くのか不安です。
カウルレスで着たので。容量は660CC ほど。
レースに向けてまたSRX君をモディファイです。
今度は懸案のフロント周り。NSRが転がっていたそうで89のフロントを
ドナーで移植することに。他メーカーですので手間がかかるかとおもいきや
寸法を測っていくと何とかステムシャフト移植できそうです。
溶接部分を切削してシャフトを抜き、簡易ジグをセットして芯だしして
新規のシャフトのストッパーを座繰り加工です。鉄のアンダーブラケットは
鋳物とはいえ硬いです。 錆なども研磨して落としておきます。
油圧プレスでシャフトを引っこ抜きます。
溶接が完全に取れていなくてプレスが吹っ飛びました。
危ない危ない。溶接部分が深くまで完全に溶接できてる証拠ですが。
圧入公差が違うので0.08ミリ 切削します。芯だしから精密切削なので時間かかりました。
圧入して出来上がりです。次はトップブリッジ加工です。
不要なところを大まかにコンタでざくざく切り落とします。
後にフライスで平面を出して寸法も決めます。
トップブリッジとステムシャフトの太さが1ミリ違うので
厚み0,50ミリのカラーを製作してトップブリッジに圧入します。
ココの公差はシビアに行かなくてはブレーキング時に動いてしまいます。
かなり薄いので簡易ジグを製作して圧入しました。
うまく挿入できました。がたもなくステムシャフトに入りました。
さあフロント周り組み込もうとしたらステムベアリングががたがたで
どうしようもない状態でした。どうりでばらすときにステムシャフトの
螺子が緩々にしていたわけだ。レーサーなのに許されん。
新品ベアリングが来るまで仮組みです・。
メーターステーを製作です。
メーターをウレタンでフローティングでマウントします。
メーター外形が違うのでウレタンでリングを製作。
仮組みですが大体できました。
なかなかいい感じです。やっぱりダブルディスクはいいですな。
この後の仕事ももりもりあります。
ほなまた。
2011年04月08日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.speedtec.co.jp/blogmt/mt-tb.cgi/130
コメント
お疲サマー!
RC8・・・
「4月のモトレボ出るでっ!」て意気込んでた(汗)
大丈夫かいナ!?
色々とお忙しいでしょうが、ご自身もあまり無理しないで下さいネ!!
投稿者 tops : 2011年04月08日 13:46