« 九州オートポリス | Home | ご無沙汰です。 »
キャブレターセッティング ニンジャ編
今日は、天気もよく暑くもなかったのでセッテイングその他をしました。
FCRのセッティングです。まず、以上がないかチェックして
現状のセットを確認します。
MJ160 SJ48 JN OCEMP クリップセンター エアスクリュー2ハーフ
これで一発回します。
あ!そういえばこの車両はエンジン触っています。
ノーマルエンジンでは、セッティングはこの限りではありません。
ご注意ください。仕様はあえて書きませんが、パワーはでていますよ!
まあまあトップエンドはでていますが空燃費のラインが綺麗じゃないです。
FCR41φですので明け始めが薄くなるのは仕方がないとして
中間が濃いのでニードル変更です。
豊富な在庫から適当なものを選びます。まずはVに交換 少しましですが、
まだまだです。トップエンドが薄いのでMJを交換 168番です。
濃すぎて少しパワーダウンです。MJを162に変更
NJをVからOCEMRに変更クリップセンターです。
まあまあ読みは当たって中速の谷もなくなりピークも上がりました。
このエンジンは、少し薄いほうがピークが伸びるようです。
中間は濃い方が良さそうです。
ここから微調整です。最終的にキャブにしては綺麗なラインになりました。
最終的には後輪156PSほどになりました。
現状では、まあまあといったところ。待ち乗りマシンにしては
パワフルでしょう。最新の1000ccにもついていけるでしょう。エンジンは!
インジェクションのように綺麗な空燃費ラインにはなりにくいですが。
現状のピークが出たところで懸案のファンネルフィルターを
テストしてみます。まずは目の細かいフィルターから。
取り付け完了。計測します。次に中間のフィルター、荒めのフィルター、
次におなじみのラムエアフィルターの順にテストします。
目の細かいフィルターはやはりかなりパワーダウンです。大体6パーセント
中間は、少しまし程度でした。目が大きいものは優秀で3.8パーセントくらいの
落ち込みでした。写真は目の細かいのと一番大きいもの。
ラムエアフィルターとネットの目の一番大きいものの比較です。
ほぼ同じラインにきました。ラムエアフィルターの性能も良いようです。
大体 ファンネルフィルターもテストが終わったので
最終的な仕様と価格を決定しようと思います。
TMR用も同じくテストしていますのでいましばらく
お待ちください。しかし今日は、一日キャブレターさわっったので
体がガソリン臭いです。また、ご意見等ありましたら
お気軽にコメントください。宜しく御願いします。
2010年05月27日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.speedtec.co.jp/blogmt/mt-tb.cgi/70